人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手と宮城、行ってきました!③

9月21日、花巻の賢治祭は、南城小学校の体育館で開催されたようです。
20年前に初めて花巻を訪れた時、幸運にも賢治祭に参加することができたのですが、今では比叡山の賢治忌に参列するようになり、花巻にはおじゃますることができません・・・。
ドラえもんの「どこでもドア」があれば両方に参加できるのですけど。

ところで、ブログのUPが停滞しているうちに、東北旅行から一月が経とうとしています。
なかなか進まなくてごめんなさい。今日は、賢治さんの贈り物のはなしです。

今回、花巻に行くにあたって賢治さんのビッグ・プレゼントがありました。
それは、「賢治の世界セミナー」(以前の「風のセミナー」)で、2つの学校に行かせて頂いたことです。
実は、京都を発つ1週間前に宮沢賢治記念館からお話を頂き、本当にびっくりしました。
このセミナーは、宮沢賢治についてこどもたちや市民が学ぶもので、2年前には私は3つのセミナーに参加させて頂き、とても心豊かな時間を過ごしました。それだけに、未熟者の私が担当させて頂いていいのだろうかと悩みましたが・・・賢治さんのビッグ・プレゼントだと思って、覚悟を決めてお引受けしました。
そして、とっても楽しかったです~!
ひとつの小学校では、「どんぐりと山猫」を読んで、皆で詩を読んで遊びました。家から持ってきてもらった「音の出る道具」は、いろいろな工夫があって面白かったし、みんなとてもよい声で詩を読んでいました。
もうひとつの学校、前田小学校では、全校13人のこどもたちと一緒に、又三郎の「どっどど」の詩を楽しんだり、「セロ弾きのゴーシュ」を聞いてもらったりしました。
この前田(まえた)小学校、今年度で残念ながら閉校になってしまいます。ブログでのご紹介に許可を頂いたので、ここで校内をご紹介しますね。岩手と宮城、行ってきました!③_f0135222_0181473.jpg
実は、テレビドラマ「鬼ユリ校長走る!」の舞台、「太陽小学校」として撮影が行われた小学校なんです!
岩手と宮城、行ってきました!③_f0135222_0194016.jpg




廊下には出演していた樹木希林さんや渡辺まりなさんのサインが・・・!



そして卒業制作などで、賢治さんに関する制作がたくさん残されていて、校内の壁や体育館は賢治さんの世界で飾られていました。
岩手と宮城、行ってきました!③_f0135222_0203693.jpg


岩手と宮城、行ってきました!③_f0135222_02368.jpg
大沢温泉と鉛温泉の間にあって、すぐ近くに豊沢川が流れています。なんだか、「風の又三郎」の学校みたい、こどもたちもシャイな山のこどもたちです。
それにこのネコのイス、セロ弾きのゴーシュにぴったりで、使わせて頂きました。(用務員さんの手作りだとか)学校内のあちこちに、賢治さんの世界があって、とても楽しかったです。次の春、こどもたちは新しい学校へ巣立っていくのですね。
きっと、この校舎の風景は、こどもたちの心にずっと残ることでしょう。

そしてもうひとつ、花巻に行くとおじゃまする、いつもの小学校にも伺いました。
初めておじゃました時には1年生だった子が、今年は6年生になっていて・・・なんだか感慨深いです。
私はちっとも大きくならないのですが(笑)、こどもたちは確実に成長しています。私には何もできませんが、いつも先生方やこどもたちのサポーターでありたい、と思いました。
by kira_hoshi | 2011-09-26 23:58 | 希望郷いわて
<< 岩手と宮城、行ってきました。④ 岩手と宮城、行ってきました!② >>