人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回灯台村塾

オリンピックも甲子園も、夏をさらに熱くしていますが、私も熱い熱い夏を過ごしております!
今年もアカウミガメになって(笑)、静岡県御前崎市の灯台村塾(とうだいそんじゅく)朗読表現村に行ってきました!(写真は御前崎灯台)
第4回灯台村塾_f0135222_9593943.jpg

いつもSBS時代の先輩、上藤美紀代さんにコバンザメしてお伺いしながら今回で4回目。
今年は今までで一番参加人数も多く賑やかで、こどもたちからエネルギーをたくさんもらいました!
閉村式にも出席でき、「数楽村」「英語村」など他の村の楽しそうな様子も知ることができました。
今年は新しく「写真村」があり、プロの写真家に教えてもらいながら撮影会をしたそうです。御前崎のこどもたちは、夏休みによい思い出がたくさんできてうらやましいな~と思いました。

私も夏の思い出作らなくちゃ(笑)と、御前崎灯台に久しぶりに登ってみました。
第4回灯台村塾_f0135222_959816.jpg

海は広いな、大きいな~!どこまでもどこまでも青い水平線がきれいでした。
初めてここに登ったのは、 SBSの新人研修の時…せっかくよい所に来たのに、研修の緊張が抜けず、心から楽しめなかったこと(笑)も今はよい思い出です。
それからもう…○○年も経ってしまいました。気持ちはあの頃とちっとも変らないつもりなのですが…。(笑)

そんなこんなでちょっと人生振り返っていたのかもしれません。帰り道、ポロっと「SBSどうなってるかな~」とこぼしたら上藤さんがお連れくださり、偶然おられた懐かしい先輩たちにお会いすることができました!皆さん、あの頃とちっとも変ってなくてびっくり!思わず私も、新人時代の気持ちにもどってはしゃいでしまいました。
できることなら、あの頃にもどってやり直したい…でもやり直しがあまりにもありすぎて、もどったら最後、大変なことになりそうです。
なので、やはりこのまま前に進んで行きます。たくさん失敗しながら…(笑)
by kira_hoshi | 2012-08-10 16:16 | こどもたち
<< 静岡でのお楽しみ! 続続・思い出を訪ねて >>