人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンな休日

ゴールデンな休日_f0135222_20511886.jpg連休の京都は観光の人や車でいっぱい。住人にとっては、出るのも入るのも一苦労。いっそ京都から遠くに逃亡(笑)できればいいのですが、連休こそ仕事があったりしてそれもなかなかままならず・・・日帰りの小旅行を楽しむことにしています。そこで今日は、滋賀県近江八幡市に行って来ました。
ゴールデンな休日_f0135222_20503790.jpg









仕事で何度か訪れているのですが、近江商人の風格ある屋敷があるかと思えば、ヴォーリズの洋館も残っていて、なんだか昔にタイムスリップしたような気分になる町
です。


ゴールデンな休日_f0135222_20481156.jpg琵琶湖から続いている水郷は、八幡堀となって町の中を巡り、時代劇のロケによく使われています。ロープウェーで八幡山に登ると、田園と瓦屋根の住宅と琵琶湖が臨め、なんて美しいところなのだろうと思いました。あいにくのお天気だったのですが、雨もまたよし。新緑と石畳が水にぬれている様に、心が潤いました。連休初日にもかかわらず、人ごみに悩まされることもなく、静かな散策の時間をたっぷり満喫しました~!今日一日で、三連休分くらいの価値があったみたい。なんてお得!これこそ、ほんとのゴールデンな休日かも。(笑)
by kira_hoshi | 2007-04-28 17:14 | その他
<< 風の又三郎 第2弾! 富士山頂からの眺め >>