人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の夏

お盆のUターンラッシュが始まりましたが、京都はこの時期、いつもと違う表情になります。
観光客と帰省客が入り混じって、ただの観光シーズンとはなんとなく違うのです。
それに8月は精霊迎え・送りの行事がありますから、仏さんもたくさん来ているのでは(笑)。
今週の木曜日は五山の送り火ですが、この送り火で仏さんを送るのですね。
ほんとに、京都に住んでいると日本人になって行くような気がします。(今までは何人だったのかしら?)ひとつひとつの祭事が、日本の季節を感じ、先祖に感謝し・・・というもので、「日本っていいなあ・・・」と思います。
そういえば、先日、日本の伝統文化に関する仕事をしたのですが、日本人でありながらあまりにも知らないことに反省してしまいました。邦楽も日舞も、能・狂言・歌舞伎も、みんな日本の伝統なのに・・・。私、もっともっと日本人にならなくちゃ!(笑)
by kira_hoshi | 2007-08-14 19:44 | 京都
<< ちいちゃんのかげおくり 静岡・横浜・東京で朗読しま~す! >>