人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府北部、朗読ツアー(?)

静岡の旅、楽しかったし、おいしかった・・・。
今だに、生しらすが夢に出てきます。(笑)
静岡放送の新人時代に、「しらすの踊り食い」(ほんとに生きたまま食べる、というか飲むのです)の取材がありましたが、それはおいしいと思う暇はありませんでした。(笑)
やはり、生しらすはしょうがをたっぷりのせて頂くのがおいしいです。それに、この時期のものですから。やはり、旬を頂くというのは贅沢なことですね。

さてさて、次の旅は日本海側。京都府北部の与謝郡与謝野町と舞鶴市です。
ちりめん街道と与謝野鉄幹・晶子の与謝野町・・・。初めて訪れるので楽しみです。
そして、去年ご縁ができた舞鶴市。京都府北部、朗読ツアー(?)_f0135222_2375330.jpg軍港の町で、海軍の武器庫だった赤れんが倉庫が博物館や記念館など観光名所になっています。つい先日、赤れんが倉庫7棟が国の重要文化財に指定されました。夏のジャズフェスティバルは有名で、舞鶴の町は普段からあちこちでジャズが流れています。
5月のゴールデンウィークは、この2ヶ所を旅します。舞鶴には6月も、田島征彦さんの絵本展におじゃまする予定があります。今度の旅も、おいしい旅(笑)になりますよ~に・・・。

★ 5月4日(日)旧尾藤家住宅「朗読お茶会」
   会場:旧尾藤家住宅 新座敷 (与謝郡与謝野町加悦)
   時間:午後2時~3時  入場無料、尾藤家入館料のみ必要
   読み語り/朗読:星野祐美子
    こどもから大人まで楽しめるおはなし会をちりめん商のお屋敷で行います!

★ 5月5日(こどもの日)まいづる知恵蔵1周年記念イベント「紙芝居と絵本とおはなし」
   会場:まいづる知恵蔵 (舞鶴市)
   時間:星野は2時~3時  入場無料
    「朗読お茶会」の知恵蔵1周年記念バージョン!おめでとう絵本もあります。
    11時から地元の方の紙芝居などあります。こども大人も大歓迎、ぜひ来てね!
 
まいづる知恵蔵では「田島征彦 絵本と沖縄から命のメッセージ展」5/22~6/15開催
5月24日(土)  田島征彦講演会  午後2時~4時
6月15日(日)  田島先生の絵本朗読会  午後2時~3時
           星野が「じごくのそうべえ」など読みま~す!
  
by kira_hoshi | 2008-04-24 23:28 | 朗読のお知らせ
<< 朗読の一日 島原のギャラリーのざわ >>