人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源氏物語 夏の巻終了

源氏物語 夏の巻終了_f0135222_082743.jpgギャラリーのざわでの3回シリーズ、「源氏物語」の夏の巻が終了しました。
暑い中、お越しのみなさん、ありがとうございました。ほんとにこのシリーズは、終わるとぐったり疲れます。着物を着て、古文を読み・・・慣れないことだらけだからでしょうか?
でもとても勉強になることばかり。このシリーズを始めてから、日本語の奥深さを感じるようになりました。とはいえ、不勉強なので反省しきりです。皆さんに助けて頂いて、なんとかがんばっております。
残る、秋の巻は11月30日(日)。最終回となりますし、がんばらなくちゃ・・・。
その前に、9月に京都府立文化芸術会館でもさせて頂くことになっていますので、ますますがんばらなくちゃ・・・。

ギャラリーのざわさんにも、いつもとてもお世話になり、応援して頂いてありがたいです。
のざわさんとお話する度、揺らぎないポリシーを感じ・・・ふにゃふにゃしている私は自分が情けなくなります。長野出身ののざわさんは、なんだか大きな山のような(怒られるかな?)イメージで、お会いする度に奥深さと厳しさと優しさを感じます。私も、小さくてもいいから山になりたいな。今の私は、小さな平野みたい・・・。自分で自分のこと、あまり面白くないんですよね。人生とっくに折り返しているんだし、もっとしっかりしなくては・・・。
なんだか、源氏を読みながら自分の人生について考えてしまいました。
by kira_hoshi | 2008-07-13 00:17 | 朗読のご報告
<< お待たせしました。祇園祭です! あっちもこっちも >>