人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鉾巡行

山鉾巡行_f0135222_23525761.jpg昨日、梅雨明けした京都は、巡行日和の良いお天気となりました。
気温はぐんぐん上がりましたが、風が気持ちよくて、山や鉾も気持ち良さそうでした。
河原町御池で用事があったので、少し早めに行って函谷鉾の辻回しもばっちり見ました。
今年もこれで夏本番ですね。祇園祭で夏が始まる・・・という感覚が私にもわかるようになりました。
ところで、夏の京都は忙しいです。この後も、下鴨神社の御手洗祭、珍皇寺の六道まいり、五山の送り火・・・と、身を清めたり、仏様をお迎えしたり送ったり・・・行事が盛りだくさん。
此の世も彼の世も忙しそうです。
みなさん、暑さに負けずがんばりましょうね!
by kira_hoshi | 2008-07-17 23:56 | 京都
<< イーハトーブへの旅①早池峰山 お待たせしました。祇園祭です! >>