人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーハトーブへの旅①早池峰山

ブログ、ご無沙汰してしまいすみません。
ちょこっとイーハトーブへ行っておりました。
なんと今回は早池峰山に登ってまいりました!イーハトーブへの旅①早池峰山_f0135222_15453954.jpg
目的は、日本のエーデルワイス、ハヤチネウスユキソウです。これがまた満開のちょうど良い時に行くことができ大感激!標高2000メートルほどの山なのですが、途中からはガラガラした岩稜で、北アルプスの3000メートル級の山のようです。でも、こんなところにかわいい高山植物がたくさん咲いていて、苦しい登山を楽しいものにしてくれます。実際、バテずに頂上まで行けたのは、お花たちのおかげかな?
早池峰山は、マイカー規制や携帯トイレなどのマナーが徹底されています。高山植物が健気に咲いているのを見ながら、自分がしたものを山に残さずちゃんと持ち帰るというのは、当然のような気がしました。
今回は、母と私それに頼れる山男2人の4人パーティーで、歩きながら子ども時代の夏山登山のことを思い出しました。毎夏、家族4人、小屋に泊まりながら北アルプスの表銀座はほとんど縦走しましたが、子ども時代の私は山登りが大嫌いでいつも不機嫌な顔で写真に写っています。今思えば、一生懸命連れて行ってくれた父に悪かったなあ・・・。
今回もぶよに顔を刺されるし、筋肉痛になるし・・・それはいずれ消えるでしょうが(笑)、心の中の思い出はいつまでも残しておきたいです。私も、高山の岩陰にたくましく咲く、ハヤチネウスユキソウのようになりたいと思いま~す!
by kira_hoshi | 2008-07-23 15:46 | 希望郷いわて
<< 岩手県北部でM6 山鉾巡行 >>