人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県北部でM6

また地震です。今度は北部の沿岸部が震源で、青森県にまたがって広い範囲で被害が出ています。
夜中のことでしたし、みなさん不安な一夜だったことと思います。夜が明けて、被害の状況が明らかになってきましたが、怪我をなさった方が100人以上おられ、道路の損壊や鉄道の運休、断水など、ニュースで報道されています。被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。みなさんの不安が、早く取りのぞかれますよう願っています。
私、22日に岩手から帰ってきましたが、滞在中2度ほど地震を感じました。一度は行きの新幹線の中で、走っていた新幹線がすう~っと停まって地震発生のアナウンスがあったので動き出すまで不安でした。私は旅程に影響なく、楽しい旅をして帰って来られましたが、住んでおられる方々はもちろん、これから帰省や旅行の計画がある方々は心配が大きいと思います。
これからの東北は夏祭りの時期ですし、賑やかになりますものね。
私も一度は東北三大祭りをはしごしたいものだと思っているのですが、人気が高くて予約をとるのが大変なんですよね。でもいつか、行きたいと思っています。
今は、一日も早く地震の不安がなくなりますよう、祈っております。
by kira_hoshi | 2008-07-24 10:45 | ニュース
<< イーハトーブへの旅②こどもたち イーハトーブへの旅①早池峰山 >>