2010年 02月 11日 ( 1 )

そのべ本陣・冬まつり

南丹市園部町、本町商店街の季節ごとのイベント、そのべ本陣・冬まつりに行ってきました。
山陰街道の面影残る商店街の皆さんが、手作りで行っているほっかほかのお祭り。毎回、美味しいものがあるのですが、今回は・・・すいとん!そして親子で作る長~いジャンボ(ロング?)手巻き寿司!残念ながら、手巻き寿司の時間には間に合わなかったのですが、なんと15メートルの長さになったそうで・・・食べたかったです~!
でも、美味しいすいとんは駆け込みセーフで頂くことができました!
冷たい雨の降る中、地元の無農薬野菜たっぷり、おだしの味がしみた小麦粉団子のすいとんは、とっても美味しく、体が温まりました。(ごちそうさまでした!)

旅館合羽家さんでは、町家フォーラム「考える街・園部~旧山陰街道と町家の風景~」が行われていまして、京都府立大学の宗田好史先生の講演がありました。都市計画がご専門の宗田先生は、各地のまちづくりに関わっておらます。特に京都市の町家のお話は、とても興味深く聞かせて頂きましたし、この頃の街の変化には女性のパワーあり!ということも、納得!!女性の元気が、まちづくりの活性化につながるようです。f0135222_23553118.jpg

そういえば、ここ園部も元気な女性がたくさんいらっしゃいます。「まちなかを再発見する会」の女性の皆さんは、豊富なアイディアと実行力を持っておられますし、今日のフォーラムの会場でも女性参加者からの元気な質問が飛び交いました。
この町家フォーラムは、シリーズで開催しながら自分達の町について協議する場だそうですから、今後の展開が楽しみです。
合羽家さんには、立派な七段飾りのお雛様が飾られていました。そうそう、もうすぐひな祭りですね。春ももうすぐです。
5月1日(土)には、「語りの里」を合羽家さんで開催させて頂きます。その時には、ぜひ園部の皆さんの元気な力をお借りしたいです。みなさん、どうかよろしくお願いいたします!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-02-11 23:49 | 国民文化祭/その後